アウォード2016エントリー

活動名

前島 祐三 さん(和光市)[埼玉県]

『わこまち探検隊』

活動概要

和光市役所に勤める有志の仲間で、『わこまち探検隊』という自主研修グループを立ち上げています。自らの足で目で耳で、和光市内のグルメや、史跡・旧跡などの見どころを訪ね、紹介するとともに、自らの見聞を広め情報発信をしています。現在は、商工会青年部有志や街の若者有志とも連携・協働し『わこう未来創造研究所』という地域ボランティア団体を設立、和光市の地域活性化イベントなどの企画・運営活動も実施しています。

きっかけとあゆみ

市の職員有志が集まり、真に自主的な自己研鑽の場として自主研修活動を行うため、『わこまち探検隊』というグループを立ち上げました。最初は、和光市内のグルメ、史跡・旧跡、イベントなど和光市の魅力を、和光市内外の皆さんに楽しく紹介・情報発信していくことを目的に、ブログをはじめました。2012年から、メンバーが日替わりで毎日必ず1回の更新を行い4年半が過ぎました。和光市民の皆様を始め、市内外の事業者の方々、商工会、青年会議所、行政職員など、多くの方々に愛読いただいております。また、この活動を通して飛び出したおかげで、2012年当時に流行っていた“街コン”を自分たちの手で企画することになりました。市内の飲食店と連携し、市内を回遊しながら男女の出会いの場を提供する婚活イベント『WA@KOコン』は、我々の初めての企画としては大いに街を賑わし、大成功を収めました。このイベントがきっかけとなって、「わこまち探検隊」と和光市商工会青年部の有志の方を中心とした地域の若者が自然に融合し『わこう未来創造研究所』という地域活性イベントを自主企画、自主運営する団体を立ち上げることになりました。今では、地元ミニFM局、CATV局、市内に在所する本田技研工業株式会社、元素113番を発見した独立行政法人理化学研究所、小惑星探査機はやぶさプロジェクトに参加した株式会社原田製作所など、地元の様々な方々と交流し連携を深めながら、和光市の皆さんと一緒に楽しめるようなイベント企画し、飛び出した仲間と一緒に楽しみながら運営しています。

アピールポイント

(1)成果・効果

これまでにも、和光市出身の映画監督をはじめ、宇宙船“はやぶさ”の精密部品を手掛けた和光市の原田製作所、和光市出身で紅白出演やCMでも活躍し、リオ・オリンピックでは吉田沙織選手を応援した「我武者羅應援團」、和光市在住の都市アーバンデザイナー、和光市出身のフルートのソリスト、和光市在勤のヨーヨー世界チャンピオン、和光市出身で映画の主演級を務めるタップダンサーの清水夏生さんなど多くの方々と知り合うことができました。イベント事例としては、和光市出身の映画監督とは、『シネマコミュニケーション』と題して、映画作成というツールを活用し、人と人とのコミュニケーションを円滑にできる能力を高めるワークショップを実施しました。また、堅苦しい会議室を飛び出し、アルコールを片手に“おとなの科学”を気軽に楽しむための『サイエンスバー』を企画し、市内企業の技術者や研究者の方に講演をお願いしました。これは、市内企業の成果の発表の場でもあり、市民は、研究者の生の声を間近で気軽に聴講できるチャンスであり、おとなの科学の心をくすぐりました。この他にも、『和光市駅前ジャズフェスティバル』など発想力と機動力で次々とイベントを展開してきました。これらの活動を通して、様々な人との信頼関係が構築されていき、結果として公の場でも円滑な関係を築くことができました。

(2)チャレンジ性

『わこう未来創造研究所』では、市や商工会では馴染みにくい企画や、小さな試みも独自の視点で自由に発想し、思いたったら即行動する機動力を武器に、自らも楽しみながら実践できるイベントを企画・運営しています。和光市の隠れた多くの人的資産を発掘し、市民に広め、地域を盛り上げるイベントを中心に活動を展開しています。

(3)協働性

『わこう未来創造研究所』は、飛び出した有志の行政職員のみならず、商工会青年部をはじめとした地域の青年や事業者、ボランティアの方々、そして様々なジャンルで活躍する多くの方々とコラボしながら地域の輪を広げ活動しています。

(4)持続性

そして、『わこう未来創造研究所』は、今年で3年目になるランバイク競技大会の企画・運営を実施しています。和光市にある教習所レインボーモータースクールで年1回開催されるお祭りの一角をお借りし、3歳~5歳の子ども達が真剣にバトルを交わす本格的なスポーツ競技です。ホンダやレーマンチョコなど地元企業も様々な形でバックアップしてくれるようになりました。選手(子どもたち)も全国から集まってくれるほどになっています。
我々『わこまち探検隊』は、飛び出した結果、多くの仲間と繋がり『わこう未来創造研究所』へと成長し今も“自分も人も街も楽しませる”そんな活動を続けています。

投票する

※投票するためにはFacebookにログインしてください。

投票する

活動写真

参考リンク